こんにちは!
ふくしま接骨院の佐藤です!
ついに梅雨入りしましたね!!
今年の梅雨入りは昨年より3日早く、平年より8日遅かったそうです。
この時期は天気が不安定で、気圧の変化による頭痛や体調不良を感じる方も多いのではないでしょうか。実は私もここ2~3年ほど、この時期になると偏頭痛に悩まされることがあります💦
そんな梅雨の時期ですが、皆さんはどのように過ごされていますか?
私はというと…… それでも走ります!!😅
フォームを意識中😅
以前のブログでもお話ししましたが、ハーフマラソン出場後もランニング熱は全く冷めることなく継続中です。
もちろん雷や強い雨の日は無理をせず、室内で筋力トレーニングなどを行いますが、小雨程度であれば普段通り走っています。
ただ、雨の日は路面が滑りやすく、フォームも乱れやすくなります。そのため、そんな日は無理にスピードを上げるのではなく、フォームを意識した練習を中心に行うようにしています。
休日には1日2回走ることもあり、1回目はフォームの確認、2回目はスピード練習や距離を走って疲労度の確認をすることもあります💦
その中で感じるのが、身体の軸やバランスの大切さです。
走っていると体の軸が少し崩れただけでも背中や腰に張り感が出たり、脚への負担が増えることがあります。
私は特に右足に重心が偏りやすく、ふくらはぎや膝下の筋肉に違和感を感じることがあります。
そのため、練習後はストレッチだけでなく、浴槽に水をためてアイシングをしたり、シャワーの冷水を利用してクールダウンを行ったりしています。
ランニングも仕事も、身体のメンテナンスがとても大切です。
梅雨の時期は運動不足になりがちですが、無理のない範囲で身体を動かしながら、しっかりケアも行っていきましょう!
私もケガなく、次の目標に向けて走り続けたいと思います🏃♂️💨
皆さんも体調管理には十分お気を付けください!
初めての方でも安心してご相談いただけます。
「症状のご相談・ご予約はLINEがスムーズです」
「LINEでのご相談は無料です」
※症状のご相談だけでも大丈夫です。
「お急ぎの方はお電話ください」
📞tel:024-502-6612
(タップするとお電話できます)
受付 9:00〜19:30
お気軽にご相談ください。
関連する腰痛症例はこちら
▼朝起きると腰が痛い方はこちら
https://fukushima-sekkotsu.com/7441
▼運転中の腰痛はこちら
https://fukushima-sekkotsu.com/7001
▼坐骨神経痛でお悩みの方はこちら
https://fukushima-sekkotsu.com/7068
「自分の腰痛、結局どうするのが一番いいんだろう?」と悩むこと、ありますよね。
実は、そんな方のために当院のサイト内で**「腰痛診断ボタン」を新しく作りました!**
質問に答えるだけで、今のあなたの状態が簡単にチェックできるので、ぜひ一度試してみてくださいね。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc3mJoIgERy7fbYeVofU-EF2y9FUktL7g8J9w8xg4QgyUa0OA/viewform